2014年03月07日

3月のアレンジメント

3月は卒業シーズンということで、スイートピーや青麦が出回るのだそうです。

全体の写真
3月の花

ソフトフォーカス風
3月の花2


アカデミー賞の主演男優賞(マシュー・マコノヒー)と助演男優賞(ジャレット・レト)に輝いた『ダラス バイヤーズ クラブ』を観に行こうと思ったら、上映映画館が少ない上に、14日で終了とか。
日程的にムリだわ…。

田舎にいて不便なのは、スクリーンで映画が観られないことなんですよねぇ。

ジャレット・レトと言えば、『レクイエムフォードリーム』を観たなぁ。
DVD化まで待つとするか…。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントを習い始めました。
お花の写真を撮りたい♫という理由からなんですが。

そして完成作品。
フラワーアレンジメント1

花の背景にはグリーンを使うのが好きです。
フラワーアレンジメント2

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

Merry Christmas

Xmasカード

フラワーアレンジメント・撮影・レタッチ すべて自前です♪

トナカイを馬にし、リボンも変えると正月飾りになります。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

質問にお答えします(角度補正)

角度補正についてご質問がありましたので、お答えします。

動画を見つけたので、これを見れば話は早い!

こちら  ⇒ 角度補正ツールを使う


私はPhotoshop Elementsはバージョン2と7を持っていて、バージョン11は体験版しか使ったことがありません。
バージョンが変わっても、角度や色調の補正の基本は変わらないと思います。

角度補正の基本は、水平と垂直の補正です。

(1)水平の角度補正をする場合

≪角度補正ツールを使う場合≫
 @角度補正ツールを使い(バージョンにより場所は異なります)オプションの『余白をトリミング』( バージョン11、12では『背景を削除するように切り抜く』)を選択する。
ツール
  

A水平にしたい箇所をドラッグすると、余白を自動で調整してくれます。
水平線補正

≪メニューの角度自動補正を使う場合≫

@イメージメニュー ⇒ 回転 ⇒ 画像の角度補正   ※自動で角度を補正します。
角度自動補正

Aこの場合は、余白が出来てしまうため、トリミングをします。
角度自動補正トリミング




(2)垂直のゆがみを補正する方法

≪元写真≫窓のゆがみを真っ直ぐにしたい。
ゆがみ

@イメージ ⇒ 変形 ⇒ ゆがみ (写真によって遠近法などを使い分け)
ゆがみ

A垂直のゆがみを補正する。
ゆがみ3.jpg

Bトリミングして完成。
特に室内の写真は画角が難しく、トリミングしたらソファーが切れてしまいました。
撮影はトリミングを想定したほうがよいですね。
ゆがみ


このほかに、フィルタメニュー ⇒ レンズ補正 を使用すると、水平・垂直の両方のゆがみを補正できます。


最新のPhotoshop Elements12では、新機能としてこんなのがあるそうです。
12の新機能
つまり!今までの角度補正の場合、最終的にトリミングするしかなかったのですが、
新機能では角度補正後の余白をソフト側が判断して勝手に塗りつぶしてくれるそうです。

今まで、Elements7とCS3で特に不便を感じていなかったのですが。

これ、ほっ ほしいっ!!

そしてAdobeの思う壺…^^;

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンダードレタッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

紅葉撮ってきた

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

随分放置してしまいました。

生きてます!!

今年の紅葉はそんなに赤くないのですが、ちょっと赤を強調してみました。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 秋テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

紫陽花コレクション

あじさい


あじさい


あじさい


あじさい


あじさい


あじさい


あじさい

岡山県真庭市落合にある普門寺にて。



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

初蛍撮り

蛍

30枚合成したもの。
作成方法等はまた別の機会に。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

