2012年04月29日

ちょっとお出かけ!さてどこへ?

どこかの城というのは解ると思います。

門

城
これで解ればあなたは城通!
城

ヒント!
キアヌ・リーブスの『47RONIN』がもうすぐ公開

忠臣蔵


               こたえ
                ↓
                
                
                ↓
  
                ↓

              『赤穂城』でした!

お友達に会いに行ったついでに立ち寄った場所です。

白鳥
観光地というよりは、市民の憩いの場所という感じでした。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

道頓堀昼と夜

かつてこの近くで働いていたことがあり、とても懐かしい場所である。
食事は鰻谷あたりですることが多かった。
そう言えば『くくる』は行ったことがあるが、『かに道楽』は未だに行ったことがない。

確か、友達の家が宗右衛門町にあるって言ってたなぁ。
グリコ1

道頓堀川

グリコ前
遊歩道が出来たので、時間をつぶすのにちょうど良い。

グリコ
以前はこの付近を夜歩くたびに、おにーちゃんに声をかけられたもんだ。

今ではおにーちゃんは皆無で、道を聞かれるか、「美容室のモニターになりませんか?」というおねーちゃに取って代わった(笑)

グリコ

こういった写真が気兼ねなく撮れるようになったのは喜ばしいと思う。


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

posted by 儒鈴(じゅれい) at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景・イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

やっぱり晴れはいい!

「今年はもう晴れの日に桜を撮るのは無理だぁ…」と諦めていましたが、昼間にひょこっと時間が空いたので、近所のスポーツ公園へ出かけてきました。

桜

桜

桜

桜
公園なので、ランニングしている人も見かけます。

今回は空の青を出したくて、彩度とコントラストを上げて撮影してみました。
上の4枚はNO補正です。

桜
これはトイカメラ風に加工してみました。

桜4
これもトイカメラ風。

良い季節になったので、少しでも時間が出来たら、カメラを持ってお散歩しよ!


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 春テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

晴天に恵まれない…

今年は『仕事がオフで、さあ撮影!』と思いきや、晴天に恵まれない。

2〜3日暖かい日が続いたので、一気にソメイヨシノが満開!
桜のある風景


カメラ側の設定で、彩度と明るさを調整してみた。
桜2012_1

桜2012_2

桜2012_3

いずれもPentax k-5 Tamron90mm F2.8 Macroで撮影。



ぽち、よろしこ♪
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 春テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

千光寺 しだれ桜

昨年から千光寺のしだれ桜を撮るようになりました。
ここは樹齢150年と言われている、しだれ桜が有名です。


大きな地図で見る

ここの住職さんが知り合いでして、檀家向けの新聞のネタに、昨年は夜桜の写真を提供したのでした。
今年は夜桜を撮る時間が取れそうになく、生憎の曇り空ですが撮りに行ってきました。

しだれ桜
青空だったらどんなに映えたことか。残念だなぁ…。

しだれ桜3.jpg
ちょっと赤を補正してみました。

しだれ桜

しだれ桜

見頃は撮影日の前日だったそうです。
桜の見頃に当たるのが難しいですね。

このままではちょっと面白くないので、レタッチ作品をひとつ。
しだれ桜
初めてやってみました。
モノクロの中に赤だけ残すレタッチです。
どのメーカーのカメラでも1色あるいは2色残すデジタルフィルターがありますが、これはPhotoshopで彩度を調整する方法で作成しています。
背景の色等が気に入らないときや、もう少し全体のトーンをすっきりさせたいときに使えるテクニックです。


最後に、門前の椿に魅せられて。
椿


追記;
後日、住職にデータをさし上げると、待ち構えたように16GBのUSBメモリを用意されていました(^^)
最近はプリントした写真よりも、写真データが欲しいそうですよ!


ポチっとよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 春テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

