2012年01月09日

夕焼け空

「美しい夕焼けを見たときの感動をそのままに表現したいな!」と常日頃思っている私。

HDRソフトから暫く遠ざかっていましたが、今のところ、『これが私らしい表現なのかな?』と思って行き着いたのが、HDRソフトを使用してHDRイメージを作成し、さらにPhotoshopでトイカメラ風に仕上げるという方法です。

HDR夕焼け
JPEG3枚からの合成 → Photoshopにてレンズ補正

HDR夕焼け
同じくJPEG3枚からの合成 → Photoshopにてレンズ補正

これはlomographyの影響があるかもしれません。
ここのサイトを眺めるのが、最近の楽しみです。

一時期、トイカメラを購入しようか1ヶ月くらい悩んだのですが、「レタッチで解決するかも!」と思い、諦めました。
それよりは、沢山写真を撮って腕を磨こうと言うことで!

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | HDR(ハイダイナミックレンジ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

秋の空になりましたねぇ(by HDR)

HDR秋の空

やっと本来の9月らしくなってきました。
空も秋めいてきましたね。
最近は梨やピオーネをいただくことが多く、秋の味覚を堪能しております。嬉しいなぁ♪

今回のHDRはRaw3枚からJPEGに変換してPhotomatix3.0 ⇒ Photoshopでちょっと補正など。
コテコテにせずナチュラルにしました。


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

タグ:HDR
posted by 儒鈴(じゅれい) at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | HDR(ハイダイナミックレンジ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

久々のHDR

HDR夕刻の風景

HDRはけっこう疲れるので、ご無沙汰でした。

近頃はなるべくRAW撮影しています。
元写真では民家の明かりが写っていなかったように思ったのですが、浮かびあがりましたね。
すごいなぁ…。

というわけで、RAW3枚からPhotomatix pro3でトーンマッピング。Photoshopでレベル補正など。


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
タグ:HDR
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | HDR(ハイダイナミックレンジ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

思い立ってHDR

HDR十日月

かなりうさちゃんの部分がはっきりしましたね。

元は下のような露出補正を0→-3にして撮った写真3枚を使いました。
tuki1

普通に撮るとマイナス補正は月が暗く写るし、もう少し暗くなってからの撮影だと月が白っぽくなるように思います。
ということで、今のところk-xだとHDR仕上げしかありえない写真だと思われます。
もしかしたら超高感度カメラだとHDRのような写り方になるのかもしれませんけど…。

このHDR月はいつか何かの素材として使えるかもしれないので、大事に取っておきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

タグ:HDR
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | HDR(ハイダイナミックレンジ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

寒いです…

Pentax k-xを購入して10日経ちました。

まだ、使用説明書の半分も読めていません…。
入門用に買った『一眼レフ30日でマスター』という本もまだ5日目。
いつになったら30日に到達するのでしょう(笑)

そう言いながら、ひとまずこの寒さを残しておこう!と3日前に撮ったのがこれ!
ついでにデジタルフィルターの『HDR』で保存してみました。

HDRフィルター

100mm望遠で撮りました。
HDRフィルター保存にすると、山の雪がはっきりしましたね。
寒さが伝わっていますでしょうか?
あまりの寒さに、2〜3枚とってギブアップです。これ以上は耐えられない…。

寒い寒い…。

オートブラケットデビューは寒さがやわらいでからです。


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

タグ:HDR
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | HDR(ハイダイナミックレンジ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

