2011年03月30日

フォトコラージュソフト

暖かくなってきたら、冬の間整理できなかったものをどんどん整理しようと思っています。
早速、本を整理していたらこんなものを見つけました。

Shape COllage(シェイプコラージュ)
フリーソフトなので、ロゴが入るようですね。
アップグレードでPro版が購入できるようです。

早速、試してみました。
四角や三角、ハートと言った定番のほかにこんな形がありました。
世界地図
世界地図

ゴーストバスターズ
ゴーストバスターズなんてのもあります。

自分でオリジナルも作成できます。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

posted by 儒鈴(じゅれい) at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトコラージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

パンジーコラージュ

パンジーコラージュ

最近、ゆっくりと創作する時間が無いので、昨年の今頃お試しに作ったものをアップします。

イラストレーターの井上のきあさんのマニュアル本を本屋さんで立ち読みしたものを、自分なりにアレンジしました。

いくつかの写真を切って&貼っただけの簡単なものです。

私のコラージュの原点はこの作品かもしれませんね。

この作品はWeb上より、マット紙やフォトペーパーに印刷した方が映えました。


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

posted by 儒鈴(じゅれい) at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトコラージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

秋桜(コスモス)コラージュ

コスモスコラージュ

コスモス畑や公園などで撮った写真何枚かを寄せ集めてコラージュを作ってみました。

本当は背景をぼかして、花をくっきりとさせる写真を仕上げる予定だったのですが、よい写真が無く、結局ここに辿り着きました。

全体的に焼き込んだ感じに仕上げています。



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

タグ:コラージュ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトコラージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

動物コラージュ

最近、歯医者にお世話になっています。
待ち時間に雑誌を手に取るといろいろなヒントに出会います。

マスキングテープを使ってコラージュにしたり、写真にステッチを入れたり…。

今回は切り抜き写真にステッチを入れてコラージュです。

animalコラージュ

コラージュは結構好きですが、切り抜いた周辺の処理が悩みどころです。
Photoshopでは限界があるので、IllustratorやFireworksを使うと楽しめそうですね。
今回のステッチはFireworksを使いました。




にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ




posted by 儒鈴(じゅれい) at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトコラージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

おもちゃ☆いっぱい

5歳の姪っ子はカメラを見ると「パシャ!パシャ!」とシャッターを押してみたがるお年頃。
ふざけて自分を撮ってみましたが…。

何?この写真??ボツにしようか…。いやいや何かに使えるかも…。好きなおもちゃをシール風にペタペタ貼ってみよう!!
そうして出来た1枚です。

なんかプリクラみたいになりました。

おもちゃコラージュ


〜本人に見せた反応〜

5歳児  「わぁぴかぴか(新しい) 私の好きなおもちゃばっかりるんるん でも私、ピーターラビットは嫌いぃ!
じゅれい 「ごめん!ごめん!いい絵本がなかったんよ」
5歳児  「フレッシュプリキュアにしてぇ〜!!」

※ピーターラビットの最初の方に親ウサギが人間様に食べられてしまう…というシーンが嫌いなんだそう


替わりにピカチューシールを貼っておきました。



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトコラージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

