2010年09月17日

Giants VS Tigers

またまたこの季節がやってきました!

虎ファンにはお待ちかねの『トラちゃん田んぼ2010』です。


駐車場ではこの看板がお出迎え。
トラちゃん田んぼ看板

今年はちょっと可愛いですよ!
トラちゃん田んぼ2010_1


実は今年、このトラちゃん田んぼにライバルが出現しました!
ジャイアンツ田んぼです。
ジャイアンツ田んぼ2010
今年はまだロゴですが、来年以降はジャビットなどにスケールアップしているかも?

ペナントレース同様、熾烈な争いに発展しそうですね(笑)

最後に恒例のミニチュア仕上げです。
トラちゃん田んぼ2010

さて、日替わりで順位が入れ替わっているセリーグですが、どこが優勝するのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

タグ:ミニチュア
posted by 儒鈴(じゅれい) at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア風写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ミニチュア棚田

やっと休みが取れ、ちょっと遠出しました。

棚田を撮ってきましたよ。
今回はそのうちの一枚をカメラに付いている『ミニチュアフィルター』を使って仕上げています。

ミニチュア棚田

このミニチュアフィルターは『手前・真ん中・奥』の3パターンが選べます。
選択したところ以外を『ぼかす』という機能ですね。

特定の箇所をぼかしたりは出来ないので、最終的にレタッチが必要になります。

それなりに面白い機能です。

棚田は、田植え後すぐの夕方の風景を撮りたかったのですが、機会を逃してしまいました。
でも、青々とした風景もまたよいかも。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

posted by 儒鈴(じゅれい) at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア風写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

虎ちゃん田んぼ2009

タイガースファンの皆様!

お待たせいたしました。

虎ちゃん田んぼ2009年バージョンです。

8月の大雨で周辺は大変な被害に見舞われています。
まだまだ、大雨被害の爪あとがあちこちで残っておりました。

虎ちゃん田んぼと言えば、ミニチュア写真に限る(笑)

虎ちゃん田んぼ2009



今ではすっかり観光地になっておりまして、京都の丹波からの団体も視察に来られていました。

丹波でも田んぼアートでカエルを作っているとのことでした。

田んぼアート
≪京都新聞より≫



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
にほんブログ村
posted by 儒鈴(じゅれい) at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア風写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ミニチュア銀閣寺 〜2段活用〜

2000年ごろに購入したカメラの中のスマートメディアに残っていました。

このカメラは「コンパクト」と言えるものではないくらい大きくて、いまではお蔵入りです。
でも、中古カメラで引き取ってもらえるそうです。


銀閣寺

この写真を何に使いましょう?

そろそろ、皆さん想像つきましたね。



 ↓
ハイ!ミニチュア写真です。

ミニチュア銀閣寺1

これはいままでのパターン。



さらにミニチュアに見せるには大きさを比較するものをそばに置いてみること!

ミニチュア銀閣寺2


ミニチュア写真に向いているのは、小高いところから撮った写真ですね。
できるだけくっきりしている方が扱いやすいです。

前回のミニチュア陸橋はシャープにしてみても結構キツかったのですが、
今回はすんなり出来ました。結構自信作です。



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア風写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ミニチュア陸橋

今回はミニチュア写真です。

≪元写真≫
陸橋

        ↓

≪加工後≫
ミニチュア陸橋



参考にさせていただいているサイトはこちらです。

@円形グラデーションを利用 → フォトショップ早わかり

A線形グラデーションマスクを利用 →  幻想画廊

@、Aはどちらもマスクをかける方法ですが、Photoshop Elementsではマスクが使えません。

ミニチュアに見せたい範囲を選択してコピー → 背景をぼかす
という方法ですとElementsでも可能です。

車の色を変えるともう少しミニチュアの感じが強く出たと思うのですが、今回はElementsの方で簡単に作ってしまいました。

ミニチュアに見えますかね???

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
続きを読む
posted by 儒鈴(じゅれい) at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュア風写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

