2012年02月23日

写真を劇画風にする

予告しておりました、Photoshopで作る『写真を劇画風にする』チュートリアルをご紹介します。
参考にさせていただいたのは、井上のきあさんのレタッチからです。

【元写真】
元写真

【劇画レタッチ後】
劇画ステーション

劇画に向く写真は、もう少し白い部分が多いほうが望ましいですが、参考例としてください。



@下準備として、写真をグレースケールにします。
1グレーススケール


Aポスタリゼーションのレイヤーを作る
 レイヤーメニュー → 新規調整レイヤー → ポスタリゼーション[4階調]
 (ここは黒・濃いグレー・薄いグレー・白の4色を作成する下準備です)
 さらに、背景写真とポスタリゼーションの間に、レベル補正の新規調整レイヤーを作成し、境界線をはっきりさせます。
2レベル補正.jpg

B階調ごとにわける
自動選択ツールを[許容値:0]にし、[アンチエイリアス]と[隣接]のチェックを外し、[全レイヤーを対象]にチェックを入れます。
 (1)黒い部分を抽出
   黒い部分を選択し、レイヤーメニュー → 新規塗りつぶしレイヤー → 塗りつぶし →[黒]を適用
3塗りつぶしレイヤー
 (2)同様に濃いグレー、薄いグレーを作成し、解りやすいようにレイヤー名を変更します。

Cスクリーントーン風に加工する
 新規レイヤーを作成し、レイヤーメニュー → クリッピングマスクを作成 にし、[濃いグレー]レイヤーの上に移動させます。
 同様に、薄いグレーの上にも作成します。それぞれ解りやすいように[スクリーントーン1] [スクリーントーン2]にレイヤー名を変更します。 
4クリッピングマスク
 スクリーントーンレイヤーを選択し、フィルタメニュー → ピクセレート → カラーハーフトーン を適用します。
 (好みによってピクセル値 チャンネル角度を変えます)

D輪郭をくっきりさせる
 背景レイヤーを複製し、一番上に移動させ、解りやすいように[輪郭]とレイヤー名を変更させます。
 フィルタメニュー → 表現方法 → 輪郭抽出 を適用します。
 描画モード:乗算にしておきます。 
5輪郭検出


Eレベル補正で輪郭や全体の濃度を調整
 レイヤーメニュー → 新規調整レイヤー → レベル補正 → [下のレイヤーを利用してクリッピングマスクを作成]にチェックをいれます。
  6レベル補正2
 消しゴムツールを使用して線が濃すぎる部分を消して完成させます。



【利用例】
噴出しなどを入れると漫画風になります。
劇画ステーション2

今回は駅の雰囲気を使いたかったので、この写真を使用しました。
できればもう少し明るい写真を使われるほうが、スクリーントーン風にする部分がはっきりすると思います。

チラシの一部分に使ったり、バナーの一部に使ったりと利用度は大きいと思います。
ちょっと手間がかかりますけどね。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

水車のある風景

水車1

水車とポスト
ポストと水車との対比

ちょっと遠出をして水車を撮ってきました。
今回は絵画風のフィルタを重ね、少しだけレトロになるようにしています。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

posted by 儒鈴(じゅれい) at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

棚田 〜劇画タッチ〜 

棚田元画像

以前、劇画風にするレタッチをご紹介したことがあるのですが、棚田でやってみました。

劇画風棚田

元の画像にゆがみをつけ、さらに奥行を出しています。

仕上げに輪郭をはっきりさせるのがポイントです。
でも風景はちょっと難しいですね。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

posted by 儒鈴(じゅれい) at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

スケッチ

スケッチ風

今回はDEKIMAGAからのネタです。


写真をスケッチ風に仕上げるレタッチです。
選ぶ写真によって仕上がりが違ってくるので、結構難しいですね。


はっきりした写真を使ってまたチャレンジしてみますね。



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ



posted by 儒鈴(じゅれい) at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵画風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

並木道を絵のように…

絵のように仕上げるエフェクトはいろいろあります。

ポスタリゼーション、パステル画などなど…

私はテクスチャに焼き込む方法が好きです。
以前にも麻布に焼き込みしています  →  布とのコラボ


今回は下のような写真をテクスチャ素材に『焼き込み』しました。
並木道


       ↓


並木道.jpg

最後にグラデーションで仕上げて秋の感じを出しています。

仕上がった写真を見ると、昔見たユトリロの絵画を思い出します。


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ


posted by 儒鈴(じゅれい) at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

