2012年06月07日

japanease room

インテリア雑貨シリーズの最後は日本間です。

最近では、畳の部屋って1室あるか無いかですよね。
でも、畳の部屋って落ち着きます。
japanease

japanease
床の間に明り取りをつけたのって、初めて見ました。

japanease2
これは元々、お経を読む台だったらしいです。

机などは眠っているものを塗りなおして使っています。
今は亡き祖母の茶箪笥が、磨きなおして置かれる予定です。

これでシリーズは終了予定ですが、また追加で撮影したらアップします。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

施主のこだわり

先日から、新築の家の雑貨をご紹介しています。
ほとんどの雑貨が、撮影用の借り物です。

今回はこの家のこだわりをご紹介します。

まずはリビング。
リビング
リビング右奥のスタディルームと真ん中奥の可動棚はお気に入りの空間らしい。

リビング棚
棚にはお気に入りの雑貨が置けるようになっている。
今は撮影用におしゃれに飾られているが…。

カレンダー
このような面白いカレンダーもある。

階段下のデッドスペースは書斎に。
書斎

書斎

クラシックカー
こういったクラシックなものもいいよね。


本が好きな一家なので、作りつけの書棚が欲しいとは言っていたが、まさかこんなのを作るとは…
書棚
いまどき珍しいカラー壁紙。
鮮やかに撮るとちょっとうるさくなります。あえて銀残し風に撮りました。

新聞折込に入るチラシのゲラ刷りを、早速見せていただきました。
撮影者は施工業者なので、私とは違い「設計目線」というのがよくわかりました。
広角撮影のゆがみ等は無視して、設計のポイントを写そうとするんですね。
(私は湾曲収差が気になってしょうがないんですが)

私もまた違った角度から撮影して、フォトブックを完成させたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

インテリア雑貨 〜アニマル〜

皆さん、インテリア雑貨がお好きなんですかね〜〜。
前回の記事、過去最高のアクセス数を記録しました(*_*)
いったいどっから沸いてくるの???

今回はアニマル雑貨をご紹介します。
すべて撮影用の借り物です。

うさぎ

Animals

sheep&horse

bookend

撮影はすべてPentax k-5 レンズはTamron90mm Macroです。
最近はTamron90mmをよく使います。雑貨を撮るのに丁度よいボケ具合なんですよ。
描写もやわらかいので気に入っています。

次回は、これらがどういう場所に鎮座してあるかご紹介します。
施主のこだわりが感じられますよ。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
ラベル:K-5 雑貨
posted by 儒鈴(じゅれい) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

インテリア雑貨 〜灯り〜

前回の猫ちゃんモビールの正体はこれ ↓
灯り
6月中旬に完成する、兄弟の家です。
現地完成見学会をする予定なので、現在インテリアコーディネーターさんが写真撮りをしているところ。
写真撮影用のインテリア雑貨がかなり置かれていて、見ていて楽しいです。
猫ちゃんは借り物ですが、かわいいのよねぇ。

私はフォトブックをプレゼントしようと思い、インテリアがあるうちに写真を撮らせてもらっています。

田んぼのど真ん中に、南仏風の白い建物が突如出現しており、周囲から浮きまくっています(笑)
郊外の山手なら素敵な家なのですが、なにせ田んぼばっかりだからなぁ…。

灯り
玄関にある灯り。これは施主のもの。
たまに「どうなんだろう…???」というセンスのものが無きにしもあらず…(^^ゞ

灯り3
対面キッチンと吊りライトは、今のトレンドですね。

6月15日〜17日にかけて完成見学会があります。
この週に、新聞の折込チラシが入ると思います。
地元(津山市)の方はぜひ来られたし。
私も16、17日は親戚や友達の案内のため、現地にいます。

周囲は田んぼしかないので、駐車はまったくもって困りません(笑)

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

インテリア雑貨撮りまくります

猫モビール

インテリア雑貨を撮る機会に恵まれたので、しばらくの間、アップしていきま〜す。
まずは猫ちゃんモビールからスタート。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

