2012年10月19日

江ノ電の旅 〜長谷駅〜

今回の鎌倉の旅は、私にとっては江ノ電と海がメインだったので、名所巡りは二の次でした。
それでも、一応名所には行っておこう!ということで選んだのは長谷駅です。

江ノ電は単線なので、駅のホームは片側というのが多いです。
その中でも、長谷駅は比較的大きな駅です。
アジサイで知られる長谷寺や鎌倉大仏の最寄駅です。

長谷寺は長谷駅から歩いて5分くらいです。
長谷寺

長谷寺
長谷寺の展望台から撮影。由比ケ浜が見えます。
午前中は雲が多かったのに、午後からはこんなに晴れました。

長谷寺
蓮の時期はもう終わっていて残念です。アジサイ以外にも見所は多いお寺のようです。

前日に泊まった友人宅の子供。4歳のYちゃん。
蓮池の前でこんなポーズ。
午前中は自宅でお休みしてて、午後から合流しました。
撮り合いっこ
撮り合いっこ.jpg
それを撮影している私。
私たちってすっかりお友達になったんです(^^♪

撮り合いっこ
こんなにご機嫌です♪ (ちょっとブレた。ごめ〜ん)

長谷寺からさらに5分くらい歩くと、大仏のある高徳院に着きます。
大仏
大仏
大仏
大仏前のバス亭。バスがすてき♪

シーズンオフですが、外国人の観光客がけっこういましたよ。
長谷寺でもそうなのですが、ほかの観音像や阿弥陀仏がかなりのビッグサイズで、びっくりしました。
この界隈は見所が多いし、お店も多いです。

今回は時間が無くて、鎌倉駅周辺は廻りませんでした。
名物『鳩サブレー』だけは鎌倉駅で買って次の目的地東京へ。

江ノ電の中
これは江ノ電の中。表示がかわいいです。
観光地なので、カメラをぶら下げたまま電車にの乗っていても大丈夫です。

友達とは横浜駅で別れたのですが、4歳のYちゃんは、「じゅれいちゃんと今日も夜ご飯食べたかったのに…」と言っていたとか。
私って犬と子どもに懐かれやすいんですよ(^^ゞ

ところで、最近カメラバッグとして愛用しているのは、レスポートサックのCLASSIC HOBOというデザインです。
カメラバッグ
エツミのクッションボックスを入れて、Pentaxk-5とレンズ2本(18-135mmと55mm)、財布が収まります。
旅行にはちょうどいい大きさです。カメラバッグは大げさですから。
ストロボや望遠レンズを持って行くなら、もう一回り大きいDELUXE  EVERYDAYというデザインがよいですね。

次回からは東京駅⇒スカイツリーと続きます。ゴールはまだ遠い…。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Pentax K-5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

江ノ電の旅 〜極楽寺・由比ケ浜〜

江ノ電情報を仕入れるために活用したのが こちら ⇒ 江ノ電沿線散策まっぷ
この散策まっぷを眺めていて、ぜひ行ってみたいと思った駅が極楽寺駅でした。
極楽寺駅
こじんまりした駅で、田舎の無人駅を思い出させます。
駅前の赤い郵便ポストが目印なのですが、思いっきり自分が写っちゃっていますので、今回はトリミングしました。
駅の雰囲気だけでも何枚か撮っておくべきでしたわ。
すぐ近くにトンネルがあるので、トンネル&電車を撮っておいてもよかったです。

極楽寺駅
乗り降りする人が少ないので、電車をじっくり撮れました。
撮り鉄ではありませんが、だんだん『撮り鉄』の気持ちが解ってきたような(笑)
江ノ電くんは良い被写体ですね。

極楽寺駅3.jpg
この青い電車は気に入りました♪

次は長谷駅を通り越して(長谷駅は次回アップします)由比ケ浜です。
油比ケ浜駅
この茶色の車両もレトロチックで素敵です。

由比ケ浜駅
この看板がすごく気になったんですけど…(笑)

由比ケ浜
由比ケ浜は駅から歩いて8分くらいです。
シーズンオフなので、サーファーorお散歩している人しかいません。

由比ケ浜
シーズンオフだからか?海藻がいっぱいで…。かなり残念だわぁ…。

由比ケ浜
散歩のワンコも海藻が気になる?…ことはない…か?  
このワンコは13歳だそうです。人懐っこいワンコでしたよ。

由比ケ浜2
由比ケ浜
湘南の海だぁ…。55〜300mmのレンズを持って行きたかったなぁ。

由比ケ浜
日本海の砂と違い、黒っぽいです。

稲村ケ崎.jpg
稲村ケ崎です。

由比ケ浜6.jpg
国道134号線側は、青空が見えたんですよ!

由比ケ浜駅周辺
駅周辺のマンションです。さすがにおしゃれだなぁ。

由比ケ浜駅周辺
こんなお店を見かけました。

撮影時はコントラストを高くしていたのですが、特に海の写真はコントラストを低く加工し、色も赤みを抑えました。
最近の好みの写真に仕上がっています。

次回は長谷駅を降りて、長谷寺と鎌倉大仏巡りです。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Pentax K-5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

江ノ電の旅 〜鎌倉高校前〜

体調もだいぶ落ち着いてきたので、旅に出ました。

以前から横浜に住む友人が「遊びにおいで」と言ってくれていて、真っ先に思い浮かんだのが鎌倉だったんです。
神社仏閣めぐりはそんなに興味がないので、シーズンオフの海と江ノ電を撮りに行くことにしました。
持って行ったのはPentax K-5 レンズはDA18-135mmとDA55mF1.4SDMです。

鎌倉から藤沢まで巡るのは大変そうなので、鎌倉〜鎌倉高校前の区間の江ノ電撮影マップを作成しました。

まずは鎌倉高校前からスタート。
この駅はドラマなどによく出てきますね。見覚えがあります。
特にこの交差点はよく見ますね。
鎌倉高校前
午前10時過ぎ。快晴ではありませんが、穏やかな空と海です。
海の色がやわらかく、キラキラ輝いています。
鎌倉高校前
交差点の反対側。
サーフボードを抱えて下りてくる住民に出会いました。
さすがにそういう人たちが住む町なんだなと。
鎌倉高校前
海と江ノ電。すぐ側に国道134号線が走っている。

鎌倉高校前
江ノ島が見える。雲が切れたら富士山が見えるはずなんだけど…。残念…。
鎌倉高校前
駅の目の前は七里ヶ浜。サーファーたちがちらほら。
鎌倉高校前
雲の切れ目から日差しが照りつけ、海がキラキラと輝いていました。
本音を言うと、青い空と海を期待していたのですが、こういう海の色も悪くないです。

日本海や瀬戸内の海とは全然違うと実感しました。

次回は極楽寺と由比ヶ浜です。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Pentax K-5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

江ノ電撮ってきたよ

鎌倉高校前1
友達ん家を泊まり歩いて、鎌倉〜東京駅ライトアップ〜スカイツリーを撮ってきました。

江ノ電の鎌倉高校前駅からスタートし、随時アップしていきます。

ゴールのスカイツリーまで全部アップするのに、何日かかるかな?

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ナンダコレハ?

手鏡
手鏡に映った空とバジルの葉っぱ。
ピントを合わせるのに一苦労…。

今日の空は秋空です。
sora.jpg

来週は鎌倉まで遠征して江ノ電を撮る予定。
晴れたらいいな♪
雨なら神社仏閣かな?

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

妖しく輝きを放つ毒花

彼岸花
私の彼岸花のイメージってこんな感じです。
『夕陽を浴びて、妖しく輝きを放つ毒花』って感じ!
イメージ通りに写せた1枚かな?


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

とんぼ

とんぼ

彼岸花を撮りに行ったら、偶然とんぼが撮れました。
夕陽をあびてキラキラ輝く羽を撮りたくて、粘りました。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
posted by 儒鈴(じゅれい) at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

